新着情報

2016/05/16

研修のご案内

2つの研修をご案内させて頂きます。

・和田行男氏「これからの介護保険事業と認知症ケア」

・田中義行氏「介護現場における身体機能維持向上の気づきのポイント」

参加申込書にご記入の上、FAXにて申込みください。  
お問い合わせ 電話 0237‐85‐1326 
2016/04/20

平成28年熊本地震支援活動資金の協力のお願い

仲間の皆さんへのお願い

この度の熊本地震は甚大であり、震度7の地震から連日余震が続き、犠牲者や建物等の被害も拡大しています。被災した方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、ここで仲間の皆さんにお願いがあります。今現地で和田行男さんと森俊輔さん(長崎県佐世保市)が高齢者や障害のある方、その方たちを支えている熊本の仲間に対し、個人的に支援にあたっています。その活動を個人的に支援したいと考えています。
東日本大震災被災時に、真っ先に全国の仲間からの支援物資と気持ちを届けてくれたのは和田行男さんでした。今度は私たちが和田行男さんに託して被災した方々に必要なものと気持ちを届けたいと思います。
被災地では現在、必要な物資を輸送する手段が遮られておりますので、必要なモノをタイムリーに遠方から送ることは難しい状況にあります。そこで「活動資金」を集め、送金して活動していただき、現地で判断して必要なものを調達し、必要なところに届けるという形での支援方法を考えています。

活動資金の協力は、一口1,000円です。

このカンパは、領収書もありませんし、最終的に収支報告もないと思います。その使途は和田行男さんと森俊輔さんに一任します。

この趣旨に賛同していただける方は、下記の身近な発起人まで、Facebook、メッセンジャー、電話、メール等にてご連絡をお願いします。
また、できるだけ多くの方のご協力をいただくため、発起人に名を連ねていただける方もご連絡をお待ちしています。

振込先  東邦銀行 須賀川東支店
      普通 357596
     今野秀吉(コンノヒデヨシ)

発起人
福島県 今野秀吉 特定非営利活動法人 豊心会 
宮城県 内海 裕 社会福祉法人 功寿会 
山形県 伊藤 茂 特定非営利活動法人 あじさい
神奈川県 吉田正浩 有限会社ノベライス社
2015/12/26

ホームページ更新

平成27年12月18日
 ホームページ更新しました。
 
2013/11/19

宮崎和加子氏講演会

「人生を自分らしく生ききる」
寒河江市ハートフルセンター 多目的ホール
平成25年11月30日(土)14:00〜16:00
定員288名
対象:一般の方どなたでも参加できます。
参加費:無料
2013/06/11

スタッフ募集

介護員、調理員、看護職員募集しています。
スタッフ募集ページにない場合はハローワークにてご確認ください。
2012/11/07

研修のご案内

昨年も来県していただきご講演頂きました、「宮崎和加子氏」を当法人でお招きし、下記内容で研修会を行います。大脳生理学からの切り口で、グループホームケア、認知症介護の根拠となる内容です。普段、知らず知らず行っているケアの背景の理解を深めることとなると思います。

この度は、たっぷり講演のお時間をとっておりますので、この機会にぜひ、多数のご参加をお待ちしております。



■演  題:

「大脳生理学から学ぶ認知症ケア」

■講  師:

・宮崎和加子 氏  健和会・看護介護研究所所長

■日  時:

平成24年11月26日(月) 受付開始:10:00

■場  所:

山形国際交流プラザ(ビックウィング) 4階 研修室

■参 加 費:

2,000円

■申し込み方法:

下記申し込み書に必要事項を記入し、FAXで送ってください。



申込書はこちら(pdf)より印刷して下さい。



■申し込み期限:

11月19日(月)

■問い合わせ先:

グループホームあじさい 管理者 伊藤 茂 まで

■申し込み書:

FAX  0237−83−4178 まで送信下さい。

2012/09/15

藤川 幸之助氏 講演会開催

認知症の母に寄り添いながら命や認知症を題材に作品を作り続ける詩人・児童文学作家の藤川 幸之助氏の講演会が開催されます。

参加無料となっておりますのでどなたでもご参加頂けます。

是非ご参加下さい。



詳しくはこちら(pdf)をご覧下さい。

日時:9月27日

場所:ハートフルセンタ−

時間:午後2時〜4時まで(受付1時30分)
2012/01/25

ホームページ開設

ホームページ開設を開設しました。

- Topics Board -